[responsivevoice_button voice="UK English Female" buttontext="Listen to Post"]

年中無休の家庭教師 毎日学習会

英語第四段階 「英語長文読解」

■ 英語 第四段階 「英語長文読解」(5ヶ月目以降・1日2時間)

 その次は、英語の長文読解である。これは、毎日学習会で独自のテキストを作っているので、そちらを使って欲しい。SFC対策という意味でいうと「10カテゴリ別・慶應SFC内容一致問題集」があるため、それを利用してもらえれば大丈夫だ。

 SFCの内容一致問題については、下記ジャンルがあるが、それぞれの対策方法は以下の通りである。

特定段落の内容と合致する選択肢を選ぶ問題
→ 紛らわしい選択肢が二つはあるので、句や節で区切って条件と合致しているかどうかを確認する。

特定段落の内容と非一致の選択肢を選ぶ問題
→ 句や節で区切って、条件と一致しているものを外す。非一致のものを選ぼうとはしないこと。ミスの原因になる。

特定段落の内容から類推する選択肢を選ぶ問題
→ 同義語の意味や、概念への抽象化ができないと厳しいかもしれません。解いていく中で習得していくしかないです。

特定段落以外の内容と合致する選択肢を選ぶ問題
→ 一段落一行要約になれる必要があります。段落ごとの整理をしないといけないので問題演習でなれることが一番です。

特定段落以外の内容と非一致の選択肢を選ぶ問題
→ 基本的に一致するものから探していき、消去法的に消したほうが良いです。

特定段落以外の内容から類推する選択肢を選ぶ問題
→ 概念への抽象化を段落をまたいでしないといけないので大変な問題ですが、練習あるのみです。

タイトル付け問題
→ こちらも同じく、いかに概念を抽象化していくか、メインとして論じられているテーマが何かを把握することが大切です。小論文の5STEPsを意識しながら読む必要があります。

copyright 2016/Everyday school