[responsivevoice_button voice="UK English Female" buttontext="Listen to Post"]

年中無休の家庭教師 毎日学習会

慶應義塾大学 経済学部 小論文 2004年 過去問

2004年 慶應義塾大学 経済学部 小論文 課題文

[課題文]

世界経済のグローバル化は、今日避けがたい潮流として受け止められる ようになっている。こうした動きに対応するために。各国経済は国内の産 業構造を調整し、国際競争力を維持。強化していかねばならないという困 難な政策課題を抱えることになった。地域経済に根差した中小企業を多く 抱える日本経済もその例外ではない。日本政府には国内産業の国際競争力 を維持強化するために、多面的な政策を展開することが求められているが、 それと同時に、中小企業の側にも自ら活路を切り開いていく持続的な経営 の見直しが期待されている。

これに応える形で、国内のいくつかの地域では、すでに中小企業による 新たな試みが始まっている。たとえば、福井県鰭江市の眼鏡枠産業。新潟 県燕市の洋食器産業や新潟県五泉市、見附市のニット外衣産業の中小企業 経営者達は、産業集積の優位性をこれまでとは異なる形で活用し、国際競 争力の復活に取り組んでいる。

この動きをより具体的に捉えるために、以下では、新潟県五泉市、見附 市のニット外衣産業(セーターやポロシャツ、あるいは一部婦人物スーツ 等の製品として、織物ではなく編立てにより外衣を生産する産業) を取上 げ、各ニット外衣メーカーで採られている多種多様な対応策を概観してみる。

五泉市、見附市の多くのニット外衣メーカーは、長年にわたり大都市の大手企業がデザインした商品を。その指示通りに生産すればよいという下 請体制の下にあった。そのためニット外衣メーカーとそれを支える再下請 企業や家庭内職者は、生産技術や熟練技能においては習熟した集団ではあ ったが、販売力。新商品企画力やデザイン力の面ではほとんど未開発の状 態であった。このような産地での大手企業依存体質を常態とする状況の中 で、[統計]の表ー1から表ー3に示したような変化が生じ。これらニット外 衣メーカーは新たな対応を迫られることになった。対応の方向性は、以下 の四つに整理することができる。

1。従来から取引のある大都市の大手企業に対して、独自のデザイン。新素材の使用。新加工技術の導入。複数素材の組み合わせなどを提案 し、独自の新商品を開発していく。
2。高級ファッション製品など。変化の激しい市場のニーズに迅速に対 応できる生産体制を編成し、需要を確保すると同時に、在庫規模の適正化を図る。
3、自社ブランド商品を開発し、大都市の大手企業を通さず、直接小売 市場に供給することで流通コストを削減し、他方で消費者のニーズを より適切に把握する。
4。生産工程の国際分業を進める。すなわち、労働集約的工程を人件費 の安い中国に移し、その半製品を国内の工程に組込むことで、高級品 を安い価格で供給する。 いずれの対応策にとっても。開発や生産面における地元関連企業との連 携や、習熟した技能を持つ家庭内職者の活用を新たな形で図ることや、国 際的工程間分業を視野に入れることなどが、その前提として重要であるこ とが読み取れる。これらの企業の対応努力は次第に実を結び、ニット外衣 製品の日本国内市場においては中国製品と対抗する形で、国内産地企業が 開発した新商品が顔をのぞかせ始めている。

ここで例として取上げたニット外衣産業は、製造業全体から見ればその ほんの一角を占めるにすぎない。しかし、ニット外衣という特定産業の枠 を越え。そしてまた中国と日本という二国間の枠を越え、この産地型産業 が描いた国際経済自由化への挑戦のシナリオは、日本経済が国際経済の一 員として、より積極的に貢献する方途を探るうえで、示唆に富むものである。

[設 問]

問1 五泉市、見附市のニット外衣産業で生じた変化を表ー3から読み取 り、その変化について。表ー1。表ー2から得られる情報を活かして160字以内で説明しなさい。

問2 統計で見たニット製品の生産・輸入状況と。課題文で示した五泉市、見附市のニット外衣メーカーの企画・生産・販売体制の再編は。日本国 内のニット製品の消費者に対してどのような利益を生じさせるかを400字以内で述べなさい。

問3 課題文は、五泉市。見附市で、現在および将来働く人へのメッセー ジと受け止めることもできる。この観点から。そこで雇用され働く人には、今後どのようなことが求められるかを述べなさい。さらに、それら のことを実現していくことと。世界経済のグローバル化との間には、どのようなつながりがあるか。課題文をふまえて説明しなさい。以上を400字以内でまとめなさい。

copyright 2016/Everyday school