[responsivevoice_button voice="UK English Female" buttontext="Listen to Post"]

年中無休の家庭教師 毎日学習会

名古屋から慶應合格

合格体験記”名古屋から慶應合格”

Q. どういった経緯で毎日学習会を知りましたか?

 母がSFCの小論文対策の本を探していたときに、偶然毎日学習会さんの本を見つけて知りました。

Q.本の内容は他のSFC対策本とくらべていかがでしたか?
Q.小論文についての本は何冊か読みましたか?

 赤本の小論文の解答はは年度によって構成などが違い、取り組みにくかったです。反対に、毎日学習会さんの本にはどんな問題にも柔軟に対応できる5STEPSが紹介されていて、取り組みやすいと思いました。

Q. 最初に話した講師は、他の塾や予備校・学校の講師と比べどういう部分で優れていましたか?

 私は地元の予備校に通っていて、そちらで小論文の添削を受けようと思っていたのですが、一回の添削の値段が高い上に、提出した小論文が返ってくるのが1週間以上後と言われたので対策を続けられるか心配でした。ところが毎日学習会さんは、値段も他と比べて安く、名前の通り毎日その日に取り組んだ小論文をその日に添削してくださるので良かったです。電話での添削なので思ったことをその場でどんどん質問でき、内容の理解も深まりました。

Q. 毎日学習会では元教え子様が講師として担当につきますが、そうした部分で役だった部分はございますか?

 林先生だけでなく、いろいろな先生の視点で見てもらえたのは良かったです。実際にSFCでどのようなことをしているのかを教えて下さったり、SFCでの授業内容を考えて今年の入試にどんな問題が出そうなのか予想して下さりました。そのお陰で、たくさん小論文について考える機会ができました。

Q. 毎日学習会では英語についても分野別問題のテキストを無料で公開していますが役立ちましたか?

 以前はいきなり過去問を解いていくだけの勉強で、本当に試験までに点数を上げられるのか心配でした。しかし、毎日学習会さんの分野別問題を解くようになってからは、1つ1つの問題で聞かれていることやポイントを意識しながら勉強が出来るようになりました。

Q. 語法三択の勉強で気をつけていた部分があれば教えてください。

 選択肢の語と組み合わせたイディオムを見つけ出せるよう、選択肢の後ろの文に注意して読みました。
 知らない単語が出ても推測できるように語幹を覚えたりしました。
 語源については毎日学習会でも独自の問題集を作っているので対策しやすかったかと思います。

Q. 内容一致の問題を解く時、気をつけていた部分はありますか?

 内容一致は残った2つを1つに絞るのが難しかったです。課題文をいかにスピードを上げて精読できるかがポイントだと思いました。毎日学習会の現役SFC生の講師さんに教えて頂いた「ポレポレ英文読解プロセス50」が役に立ちました。難しい倒置などが入った文章をどのように読んでいけばいいのかがわかりました。

Q.ありがとうございます。選択肢を句や節ごとにわけ、本文の条件と合致しているかどうか確認する作業は意識しましたか?

本番どのように解いていたかは緊張していたので全く覚えていないのですが、たぶんそのように意識して解いたと思います…(笑)

Q. 小論文の5STEPsは役立ちましたか?

とても役に立ちました。問題で聞かれていることが5STEPsのどれに当てはまるのかを考えるという勉強をしてきたおかげで、本番緊張していたときも、どのような構成で書いたらいいのかわかり、スラスラ書けました。

Q. 学校や他の塾で習った小論文の書き方に比べていかがでしたか?

 学校や他の塾で習った小論文は問題ごとに解答の書き方や構成が異なっていて、「小論文はやっぱりセンスが必要なんだ…」といったイメージが強かったです。一方で、毎日学習会さんの5STEPsの考え方はあらゆる問題に柔軟に対応できて、それを意識して解いたことで一回一回の勉強で自分が成長できたと思います。「小論文はセンスじゃない!」というのは今ならわかる気がします。

Q. 本番は5STEPsを意識しましたか?

 特に今年の環境情報学部の問題で問われていたことは5STEPsの流れとぴったりだったので、5STEPsを意識して勉強してきた私は問題文を読んだ瞬間に「キタ!」と思いました。

Q. なぜSFCを志望しましたか?

 私は昔、小さい頃に見た3D映画に憧れていて、CGクリエイターになりたいと思っていました。たまたまテレビで見た、世界で活躍する日本CGクリエイターがSFC出身だったことからSFCに興味を持ちました。もともと工学や法学のような特定の分野を学びたいとは思っていなかったこともあって、様々な勉強をすることができるSFCを魅力的に感じ、行きたいと思うようになりました。ちなみに今はCGクリエイターになりたいとはあまり思っていません(笑)

Q. 受験する上で、生活面で苦労した部分を教えてください

 毎日の小論文の勉強は、学校では授業があるため帰宅後にしていました。家族には、夕食の時間を早めてもらったり、小論文の勉強に付き合ってもらったりと沢山迷惑をかけてしまいました。環境情報学部のアイデア提案型の問題はなかなか思いつかずイライラしたりと、初めの頃はかなりストレスが溜まったとおもいます(笑)

Q. 精神的につらい時期、毎日学習会の講師はどのように支えましたか? あと、アイディアについてですが、アイディアの組み合わせ方や優れたアイディアの出し方、TLで時々載せてたアイディア集などは参考になりましたか?

 確かに小論文は難しく精神的に辛かったですが、問題を毎日添削をしてもらい、1つの問題でだいたい添削3日目にようやく先生から文句無しの解答だと言われた時は嬉しくてストレスも吹き飛んだと思います。その次の日に新しい問題を解くときには、また難しさに心が折れそうになるんですけど…(笑)そういうのを繰り返して少しずつ自分に自信がついていったと思います。

Q. 毎日授業があることはプレッシャーだったと思いますが、実際いかがでしたか?

 毎日毎日小論文をやらなければいけないというのは精神的に相当大変でした。でも、自分さもともと酷いサボり癖があったので、こうでもしないと勉強しなかったと思います。そういう意味では、毎日の授業は自分に合っていました。

Q. どれぐらいサボりグセひどかったんですか?
定期テストとかどうでしたか?

 やらなければならないことを先延ばしにする癖があって、小学校、中学校は夏休みの課題は夏休み最終日に半分徹夜で終わらせてました。高校になったら予想以上に課題が多くて夏休み中に終わらず居残りさせられました(笑)恥ずかしいです
定期テストは文系科目はフィーリング?で解いて上位だったのですが、積み重ねが大事な理系科目はサボり癖のせいで高校入ってボロボロになりました


Q. SFCでどんな研究をしたいですか?

 実はまだあまり決まっていないです。SFCのサイトなどでいろいろと研究の記事を見るのですが、合格が決まった今でも自分にこのようなすごい研究が出来るのかなと不安になります。

Q. SFCでどんなサークルに入りたいですか?
 それも未定です…(笑)夏休みの見学会で一部のサークル紹介を見ましたが、他にどんなサークルがあるのかも気になります。入学後のサークル紹介を見て決めようと思います。運動は苦手なので体育会系のサークルは絶対入らないと思いますが…

Q. 毎日学習会の講師にはなりたいですか?それはなぜですか?

 私で良ければぜひ講師をしたいです。

 私が今年の受験勉強で大変な思いをしたように、後輩となる子達もきっと同じような苦労をすると思うので、その子たちの勉強のお手伝いが出来たらなと思います。
 また毎日学習会さんの特殊な授業形態ならば、他の塾の講師やアルバイトよりも負担なく出来るのかなと思います。

Q. 受験に反対されることもあったと思いますが、どのように乗り越えましたか?

 学校や塾の先生に相談した時は、合否の半分(もしかしたらそれ以上)は小論文で決まってしまうというSFCの試験科目の特殊さからあまりいい顔はされませんでした。実際に塾や学校の過去のSFC受験者、合格者はあまりおらず、試験についての情報が本当に少なかったです。それを乗り越えられたのは、SFC受験について沢山のことを教えて下さった毎日学習会さんと、毎日学習会さんを見つけてくれた母のおかげです。

Q. 毎日学習会に入る旨を話したとき、親御さんは反対しませんでしたか?

 私は母から毎日学習会さんのことを聞いたのですが、実際に面識のない方からネット上だけで授業を受けるというものは今までに聞いたことが無かったので、私も母もとても不安でした。こんなことを申し上げるのは失礼だと思いますが、初めはもしかしたらお金だけ騙し取られてしまうのではないかとも考えました。しかし、受験への切羽詰まる思いもあったので、毎日学習会さんの他と比べて安い授業料をみて、思い切って毎日学習会さんに申し込みました。今では毎日学習会さんお願いして本当に良かったと思っています。

Q. 来年は慶應SFCだけで100名合格させたいと代表は考えております。もし、受験をする後輩がいたら、毎日学習会はおすすめですか? その理由と一緒に述べてください。

 私はSFC志望の後輩がいたら毎日学習会をオススメしたいです。特に私のようにサボり癖のある子にはぴったりだと思います。毎日動画による予習の授業を受け、小論文を書き、さ電話での添削授業を受けるというのは確かに大変でしたが、得られるものはとても多いです。他の塾はどうかわかりませんが、毎日学習会さんは少なくとも私の通っていた塾と比べて非常にコストパフォーマンスが高いです。本当にSFCに合格したいと思ったら、毎日学習会さんに勉強のお手伝いをしてもらうのが1番だとおもいます。
 

copyright 2016/Everyday school