[responsivevoice_button voice="UK English Female" buttontext="Listen to Post"]

年中無休の家庭教師 毎日学習会

MARCH仮面浪人から慶應合格

Q. どういった経緯で毎日学習会を知りましたか?

 最初は、本を見てつぎに、ネットで検索しました。

Q. 最初に話した講師は、他の塾や予備校・学校の講師と比べどういう部分で優れていましたか?

 的確で、無駄のない指導

Q. 毎日学習会では元教え子様が講師として担当につきますが、そうした部分で役だった部分はございますか?

 担当の人によって個性があるので、毎日ちがったことに気づけました。

Q. ありがとうございます。元教え子様が対応することにより、ああ本当にここから合格しているんだという安心感はありませんでしたか?

 すみません、本当は元教え子が教えているということを知りませんでした。

Q. 語法三択の勉強でどんな参考書や勉強法を使いましたか?

 過去問を繰り返し解くことと、あとはいろんな文章を読む、ということが力になったと思います。

Q. 語法三択の勉強で気をつけていた部分があれば教えてください。

 Nextageを使ってました。語法は、たくさん読んでいく中で覚えたものが多かったとおもいます。

Q. 内容一致の問題を解く時、気をつけていた部分はありますか?

そうですね、音読が結構好きだったので。 
内容一致は、自分の憶測が入りすぎないように、かつあまり方にはめて考えすぎないように、ということを心がけていました。

Q. 型にはめて考え過ぎない、とはどういうことですか?

 書いてないことは必ず間違っている、とは考えずに、簡単な推測はする、という感じで…

Q. 最初のころ、どういう問題で苦戦しましたか?

 最初は、単語が難しかったので全て苦戦していました。

Q. それをどういった形で克服しましたか?

 単語を覚える、ということと、単語がわからなくても推測しながら読んでいく、ということを身につけました。

Q.それは語源や対比を意識したということですか?

 そうですね、文脈から大雑把に判断をしていました。

Q. 小論文の5STEPsは役立ちましたか?

 とても役立ちました!

Q. 学校や他の塾で習った小論文の書き方に比べていかがでしたか?

 すごく自分の書きたいことが書きやすかったです。

Q. それはなぜですか?

 5ステップがsfcの小論文の課題に大体あてはまるものだったので…

Q. 本番は5STEPsを意識しましたか?

 意識していました。

Q. なぜSFCを志望しましたか?

 SFCが実践的な学習を行えるため

Q. 現役ですか? (仮面含む)浪人ですか?

 仮面浪人です

Q. 当初他に予備校は通っていましたか? それとも独学ですか? 独学or予備校にはどのような部分で物足りない部分がありましたか?

 予備校に通っていました。予備校では、SFCの独自性にあまり適応していないような印象を持っていました。

Q. 毎日学習会のネット指導は直前組も含め合格率50%を超えていますが、予備校の早慶クラスの合格率はいかがでしたか?

 私は詳しいことは分かりませんが、東進ハイスクールでしたので、調べればわかると思います。

Q. 受験する上で、生活面で苦労した部分を教えてください

 1月末まで大学の期末試験があったので勉強のバランスをとるのが少し難しかったのかな、と思います。

Q. 精神的につらい時期、毎日学習会の講師はどのように支えましたか?

 小論文は最後まで心配でしたが、直前に、大丈夫でしょう、楽しんでください、と声をかけていただいたのがとても支えになりました。

Q. 毎日授業があることはプレッシャーだったと思いますが、実際いかがでしたか?

 いえ、大学の春休みに入ってからは時間の余裕もあったのであまりプレッシャーは感じていませんでした。

Q. SFCでどんな研究をしたいですか?

 わたしは、防災や環境保護に関心があるので、それに関係した研究がしたいと、漠然とですが考えています。

Q. SFCでどんなサークルに入りたいですか?

 地元で所属しているグループの活動が忙しいので、今のところサークルに入ることはあまり考えていません…

Q. 毎日学習会の講師にはなりたいですか?それはなぜですか?

 なりたいと、思っています。自分の経験を生かして、後輩たちの手助けをしたいからです。

Q. 受験に反対されることもあったと思いますが、どのように乗り越えましたか?

 いいえ、親は全面的に賛成、協力してくれました。むしろ、私がなかなか受験を決断できなかったとき、後押ししてくれたから、受験することが出来ました。

Q. 毎日学習会に入る旨を話したとき、親御さんは反対しませんでしたか?

 賛成してくれました。入学金もかからず、大学の授業に出ながらでも、毎日学習会の授業なら受けることができる、ということだったので。

Q. 来年は慶應SFCだけで100名合格させたいと代表は考えております。もし、受験をする後輩がいたら、毎日学習会はおすすめですか? その理由と一緒に述べてください。

 そうですね、本人の希望によると思いますが、sfcの小論文で悩んでいるなら勧めさせていただきたいと思います。私はここの英語の授業を受けていないので英語に関してはなんとも言い難いです。ですが、小論文の指導については、実際に在校生、卒業生が的確な指導を下さるので、私は他の一般の塾の指導より力がつくと思います。

copyright 2016/Everyday school