上智大学外国人入試・過去問解答例

【上智大学外国人入試】に関するどこよりも詳しい過去問解説を知りたいですか?本カテゴリでは【上智大学外国人入試・過去問解答例】を集めました。【上智大学外国人入試】を受験される方は必見です。

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 総合人間科学部 教育学科 外国人入試 2018年 小論文 解答例

設問1 傍線部①に書かれている「均等な教育機会を制度的に保障する」とは、どのようなことか。200字程度で説明しなさい。 「均等な教育機会を制度的に保障する」とは、国がすべての国民に対して、義務教育を受ける権利を保障し、そ…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 外国語学部 フランス語学科 外国人入試 2016年 小論文 解答例

設問4 筆者の議論をもとに、あなた自身の外国語学習を振り返って、思うところを記述しなさい。(900字) 議論の整理→筆者の外国語学習に対する整理 筆者の「フランス語ができるから論争をしたのではなく、論争をしたからフランス…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 外国語学部 イスパニア語学科 外国人入試 2018年 小論文 解答例

設問 本文中の、「我々が住んでいるこの世界の多様性」「他人を知りたい、他国を知りたいという無邪気な好奇心」という記述についてあなたが考えることを、自身の経験を踏まえて500字以内で述べなさい。 議論の整理→人間の好奇心が…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 外国語学部 イスパニア語学科 外国人入試 2017年 小論文 解答例

設問 人間の「自由」と「安定」について、300字以内で自分の考えを書きなさい。 議論の整理→本文の確認 人間は自由を求めると同時に安定も求める。 問題発見→後悔しない決断をするにはどうしたらよいだろうか? 一見矛盾するこ…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 外国語学部 イスパニア語学科 外国人入試 2016年 小論文 解答例

設問5 「国民」「民族」「言語」「方言」をキーワードに、あなたの母国について六百字以内で述べなさい。 議論の整理→ドイツに暮らす移民たち 現在ドイツでは、国民の20%近くが移民背景を持っているといわれている。戦後、労働力…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科 外国人入試 2018年 小論文 解答例

設問 あなたの国の障害者に対する政府の施策について説明するとともに、どのような問題が存在し、それに対してソーシャルワークはどのような役割を果たすべきかを論じなさい。 議論の整理→日本の見本となっているドイツ ドイツの障害…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科 外国人入試 2017年 小論文 解答例

設問 1.日本を含めて、自国以外のいくつかの国を選び、なぜ「政府の責任ではない」すなわち「自己責任」と考える比率が国によって違うのか、あなたの考えを述べなさい。(400字以内) 議論の整理→各国の社会保障に対する自己責任…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 総合人間科学部 教育学科 外国人入試 2016年 小論文 解答例

設問 1.筆者は「学校教育が力を失っている」と言っている。筆者の考えに即して、その理由について400字程度で述べなさい。 筆者は、そもそも学校教育は、国民国家の形成と産業社会の発展を支えるために発達してきたと主張する。高…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科 外国人入試 2016年 小論文 解答例

設問 1.あなたが育った国や地域における「社会問題」について論じなさい。そのうえで、社会保障および社会福祉がどのように取り組もうとしているのかを説明しなさい。(字数制限なし) 議論の整理→ドイツに多数居住する移民 ドイツ…

上智大学外国人入試・過去問解答例

上智大学 法学部 法律学科 外国人入試 2017年 小論文 解答例

■設問 筆者は②において「ニッポン株式会社システム」がもう成り立ち得ないこと、労働現場での職業倫理の崩壊が生じていることを論じている。「ニッポン株式会社システム」の良い点、悪い点は何か、日本は、どのような社会システムを構…

上智大学外国人入試・過去問解答例

「上智大学 法学部 法律学科 外国人入試 2018年 小論文 解答例

■設問 日本では、近年、保育所などに子どもを入所させようとしても施設が足りないために入所できないという、いわゆる待機児童にかかる問題がクローズアップされています。下記の文章は、この問題に関する新聞記事です。これを読んで、…