上智大学外国人入試・過去問解答例

【上智大学外国人入試】に関するどこよりも詳しい過去問解説を知りたいですか?本カテゴリでは【上智大学外国人入試・過去問解答例】を集めました。【上智大学外国人入試】を受験される方は必見です。

上智大学外国人入試・過去問解答例

2020年 上智大学外国人入学試験 外国語学部・フランス語学科 小論文 解答例

議論の整理(要約) この文章で筆者は、日本の建築物に身を置いたときに覚える身体感覚は、時代を越えて共通していると述べている。その身体感覚とは、盆地のように周りが囲まれ、守られているという感覚である。日本の建築物は、中心が…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2020年 上智大学外国人入学試験 外国語学部・ドイツ語学科 小論文 解答例

議論の整理(問1) この文章では、日本で識字運動が展開される過程で、漢字廃止論が議論されてこなかったことが問題提起されている。老齢者や外国人など非識字者が日本語を学習するときに直面するのが漢字の難しさである。もしも漢字が…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2020年 上智大学外国人入学試験 総合人間科学部・看護学科 小論文 解答例

議論の整理(要約) 臓器移植医療は年々発展し、移植を希望する患者の数も増えている。これまでは治療が難しかった病状でも、臓器を移植することでたくさんの命が救われている。移植する医療技術が発展すると同時に、臓器を提供するタイ…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2020年 上智大学外国人入学試験 総合人間科学部・教育学科 小論文 解答例② 

議論の整理(要約) 現在の学校教育では、主体的そして対話を通じて深く学ぶ新しい学習教授方法が推奨されている。学生が適切な問いを設定し、発展性のある議論を展開させるには、高度な思考力を備えておく必要がある。しかしながら教員…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2020年 上智大学外国人入学試験 総合人間科学部・教育学科 小論文 解答例① 

議論の整理(要約) この文章では、小中高、そして大学において、主体的そして対話を通じて深く学ぶ、新しい学習教授方法が推奨されている。そこで、学生同士が特定の問いに対して話し合い、結論を導き出す授業が行われることが増えてき…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2020年 上智大学外国人入学試験 文学部・ドイツ文学科 小論文 解答例

議論の整理(要約) この文章では、言葉が持つ強力な力と曖昧さの両方を論じている。私たちがある言葉を発したとき、それが事実以上の内容となり、それが独り歩きしてしまうことがある。そのような力が犯罪や詐欺に利用されることも少な…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2019年 上智大学外国人入学試験 総合グローバル学部・グローバル学科 小論文 解答例

問題発見…… 私は、中東で長らく続いている紛争について、個人・国家・国際システムという3つの手法から分析する。 論証…… 中東で紛争が続いているひとつの要因が、独裁者があらわれたことである。その独裁者がイラクのサダム・フ…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2019年 上智大学外国人入学試験 外国語学部・ロシア語学科 小論文 解答例

議論の整理…… 英語と日本語を比較したとき、もっとも大きな違いは、誰の考えであるのかを明らかにしているかどうかである。英語の場合、誰かの考えを文章にする場合、「私は~と思う」「彼女は~考えている」など、その内容を誰が思っ…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2019年 上智大学外国人入学試験 外国語学部・フランス語学科 小論文 解答例

問3 議論の整理…… 近年の日本では、大学の授業がすべて英語化されるなど、英語だけを話せればいいという考え方が広まっている。そのため英語が苦手だからと、それだけで自信を失ってしまう人も多い。たしかにグローバル企業や、海外…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2019年 上智大学外国人入学試験 総合人間科学部・看護学科 小論文 解答例

議論の整理…… 私は、家族みんなで家事を分担し、協力しあうことが大切であるという、筆者の考え方に賛成です。私の両親は共働きですが、家事のほとんどを母がひとりでやっていました。今でも、仕事に行くまえに朝食をつくり、夜に夕食…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2019年 上智大学外国人入学試験 総合人間科学部・教育学科 小論文 解答例

議論の整理…… 科学技術が進歩したことにより、私たちは豊かな生活ができるようになった。また、便利で快適な暮らしも手に入れることができた。その一方、科学技術の進歩により、世界レベルで環境が破壊され、地球そのものが存続してい…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2019年 上智大学外国人入学試験 文学部・ドイツ文学科 小論文 解答例

議論の整理…… 現代社会における教養の意義は、他人ともコミュニケーションツールになる点であると私は考える。筆者が述べているように、現代社会はあらゆる科学・技術のスケールが大きくなる一方、そこに関わるものが細分化されている…