早稲田大学人間科学部帰国生入試・志望理由書例

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早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(保崎則雄研究室向け)

議論の整理 オンライン学習環境が普及していくにつれて、学生が手書きという作業を行う機会が減少していくものと考えられる。手書きと比べ、タイピングによる文字入力では記入速度が圧倒的に早いうえに記入媒体の移動の簡便性も高い。つ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(スコット ダグラス研究室向け)

議論の整理 情報通信システムの進歩により、コミュニケーションの形式も変化してきた。SNSの普及によって若者を中心としてあらゆる世代がテキストベースのコミュニケーションを行うようになった。このような言語情報主体のコミュニケ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(森田裕介研究室向け)

議論の整理 新型コロナウイルスの影響により、教育の現場にもオンライン環境が積極的に導入されるようになってきた。インターネットを利用した学習がもたらす学習効果について教育工学の観点から検討することが求められている。ところで…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(向後千春研究室向け)

議論の整理 近年の学校教育においては、単純な知識や技能の獲得のみならず、獲得したそれらを実践の場で活用する為の思考力や判断力、表現力等をも育成することを目的とした授業への転換が求められている。そして、新高等学校学習指導要…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(井上典之研究室向け)

議論の整理 今日は知識基盤社会と言われるほど膨大な情報の吸収が必要とされ、生涯にわたって学習を続けていくことが重要視されている。従って、教育の現場において知識を主体的に獲得する為の能力を育む教授法の意義が高まっている。こ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(浅田匡研究室向け)

議論の整理 児童を教え導く立場にある教師は自らもまた学ぶことによって成長していくべきである。教師の専門的な知識は探求を通じた実践によって共有されていくと言われているが、我が国の教育現場における校内研修は実践的な知識の継承…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(宮崎正己研究室向け)

議論の整理 人間は生きていく上で出来る限り不快である物事を回避し、快を追求する。そこで、快適性を定量化することはモノづくりやサービスの提供において重要である。一般に生理的快適性は、脳活動、自律神経活動、内分泌活動、免疫活…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(藤本浩志研究室向け)

議論の整理 スマートフォンの普及に伴い、タッチパネルによる端末操作が生活に浸透してきた。タッチパネルは画面上に表示されるGUIに直接触れることによって直感的な操作を可能にするという点で、年代や国を問わずあらゆる人間が複雑…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(倉片憲治研究室向け)

議論の整理 超高齢化社会を迎えたわが国にあっては、高齢者に配慮したデザインを生活の場に取り入れることの必要性が高まっている。加齢に伴う身体機能の低下を補助する方法には2種類の考え方が存在し、一つは老眼鏡や補聴器のような福…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(加藤麻樹研究室向け)

議論の整理 生活人間工学は人間の生活に根付いた道具や機械をより安全かつ便利に設計する為の学問である。現代社会において最も身近にある機械と言えばスマートフォンが挙げられるが、歩行中のスマートフォン操作、いわゆる「歩きスマホ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(三嶋博之研究室向け)

議論の整理 ギブソンが提唱したアフォーダンスという概念は現在の生態心理学の根幹を為す重要な概念であり、人間が生きていくうえで環境とどのように相互作用しているのかを解明する決定的な視点となりうる。従って、この概念は現代哲学…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(松井辰則研究室向け)

議論の整理 人間の意思決定という高度な認知処理機能については、これまで心理学や経済学をはじめとする様々な学問領域からのアプローチによって研究されてきた。多くの意思決定に関する研究は合理的な判断を可能にすることを目標として…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(西村昭治研究室向け)

議論の整理 いまや情報通信技術は現代の生活を支える社会インフラといえ、ICTの活用により生活の利便性が高まっていることは言うまでもない。このようなICT技術をより使いやすくする為のオープンソース・ソフトウェアも同時に進歩…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(金群研究室向け)

議論の整理 情報技術を用いて行う学びであるe-ラーニングシステムは、従来の紙ベースの学習システムと比較して、学習者と学習ツールとの双方向のやり取りが存在することがその強みである。しかしながら、既存の多くのe-ラーニングシ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(菊池英明研究室向け)

議論の整理 計算機技術の進歩に伴い、音声言語コーパスに大量の情報を蓄積し処理することが可能となっている。このような音声言語コーパスは外国語話者が日本語を学習する際や日本語の韻律について研究を行う際などに幅広く利用されてお…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(金子孝夫研究室向け)

議論の整理 わが国の移動体通信ネットワーク技術は目覚ましい発展を遂げ、2020年には第5世代移動通信システム(5G)の商業利用が開始される。このような移動体通信ネットワークの高速化・大容量化によって、高度な機能を備えた携…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(鈴木伸一研究室向け)

議論の整理 近年の研究により、うつ病の慢性化や悪化に様々な認知メカニズムが関与していることが分かってきた。物事を何度も繰り返し考える認知処理である反すうもうつ病と強く関連することが示唆されており、抑うつ的反すうによって自…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(嶋田洋徳研究室向け)

議論の整理 近年の学校教育におけるストレスマネジメント教育(SME)の在り方は、従来の運動処方やバイオフィードフィードバックといった身体運動によるストレス発散法の教示という方向から心理教育を重視する方向へと移行した。この…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(熊野宏昭研究室向け)

議論の整理 日本におけるうつ病患者は年々増加していると言われており、その数は100万人を超える。また、うつ病患者でなくても社会生活に対して不安を抱えながら生きている人は多く、その一つの症状である社交不安障害は特にうつ病を…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(森岡正博研究室向け)

議論の整理 人工知能が人間と同じように思考できるようになった時、人間とロボットを分かつものは何なのだろうか。人工知能技術を発展させていく過程で、このような哲学的な問いを避けて通ることはできない。現在この問題を議論する際の…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(辻内琢也研究室向け)

議論の整理 医療人類学は人文科学領域と自然科学領域の狭間にある複合領域である。自然科学の枠に縛られないこの学問領域は近代医学の抱える課題を克服するための可能性を秘めている。例えば、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などは…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(村岡慶裕研究室向け)

議論の整理 生体計測工学は生物の複雑な動作を物理量を用いて記述することで、運動のメカニズムを解明する手掛かりを与える。運動の仕組みが分かれば、反対に運動機能を操作することもできる。このような形で当該領域は特に医療面におけ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(河手典彦研究室向け)

議論の整理 外科手術技術の発展に伴い、難度の高い腹腔鏡下手術をより高い精度かつ安定して行うことのできるダヴィンチのようなロボットアーム支援型の手術様式が行われるようになりつつある。日本においても前立腺がんや腎がんなどの切…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(掛山正心研究室向け)

議論の整理 自閉スペクトラム症や統合失調症などの精神疾患の発症に、発達期における環境要因が寄与していることを支持する研究結果が近年になり報告されている。特に自閉スペクトラム症は従来まで遺伝的要因が発症に大きく関わるとされ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(小野充一研究室向け)

議論の整理 超高齢化社会を迎えたわが国にあっては介護職従事者の必要性が増している一方で、その離職率は近年増加の一途を辿っている。その一因は、介護職従事者自身のストレスケアが不十分である為に、長期的な介護作業によって健康状…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(扇原淳研究室向け)

議論の整理 厚生労働省は健康寿命の延伸を日本の重要課題と位置づけ、2040年までに健康寿命を3年以上延伸することを目標に掲げた。この目標達成の為には人々の健康に対する意識をより高めていく必要があるが、健康への意識づけを広…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(巖淵守研究室向け)

議論の整理 スマートフォンの普及により、人々の生活にとってICT技術が欠かせないものになりつつある。近年、このような身近に存在するテクノロジー「アルテク」を利用したインターフェイスが、日常生活を送ることが困難な疾患や障害…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(前橋明研究室向け)

議論の整理 近年、子どもの運動能力の低下が問題視されており、その原因に関する研究が盛んに行われている。子どもの運動能力に影響を与える要因として食習慣や睡眠時間、テレビ視聴時間との関連などが指摘されているが、 やはり運動能…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(上鹿渡和宏研究室向け)

議論の整理 わが国における児童虐待件数は増加しておりその対策が急務となっているが、ここでいう対策には虐待を予防する為の環境づくりも含まれる。言い換えれば、施設や家庭という現場で、児童が心身ともに健康に成長していく為の養護…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(加瀬裕子研究室向け)

議論の整理 認知症は患者本人のみならず、その周囲の人々にとっても辛い経験を強いる病である。認知症の症状は認知機能障害を主とする中核症状と、認知機能が著しく低下した結果として付随的に併発するBPSDに分けられる。BPSDは…